さくら色

愛犬さくらのことや、最近始めたクロスステッチやパッチワークのことなどについて綴っていきたいと思います。



待て!

2009.01.31 (Sat)


大好きな歯みがきガムを前に「待て!」
じ~~~っと我慢してます。
3分くらいだったら待てるんだけど、
指示を出してる人が自分の視界に入らなくなると
すぐ食べてしまうんですよね。。。

266.jpg

外出するときは、必ずこの歯みがきガムをやってます。
と言うのも、外出すると分かったらワンワン、ワンワン吠えてうるさいので
このガムで口封じ!!

でもすごい勢いで食べてしまうので、これもすぐ食べ終わってるんだろうなぁ。
私が外出して、誰もいないときは、一体どんなこと過ごしてるのかなぁって思うんだけど
きっと、ずっとお昼ねタイムかな!!

外出から帰ってくると、尻尾をブンブン振って
すごい勢いでお出迎えしてくれます

ストラップ

2009.01.30 (Fri)


さくらも一人前にペット保険に入っているのですが
その保険会社の・・・
何だったか忘れてしまったのですが(いい加減な母です)
何かが変更されたため、その契約を継続したら
もれなくプレゼントがもらえるというので
1ヶ月ほど前に応募してたんです。
(もれなくというものには、必ず応募する私です)

それがきょう届きました。

263.jpg

ピンク色のストラップで
お花といちごのショートケーキとアルファベットのSが付いてます。
このピンク色、ネーミングがいいんです。
なんと、さくら色
私のブログのタイトル同じだ~
ちょっと感激。

チャームも、30種類の中から好きなものを3個選ぶことができ
本体の色も、このさくら色の他に白もありました。

ストラップ以外にも首輪・バッグがあって
これも好きなものを選べます。

何かちょっと得した気分

途中経過

2009.01.28 (Wed)


先日アップした、半分もできてなかったクロスステッチ!
やっとここまでできました

262.jpg

なんとな~く絵柄が分かってきたかな!!
やっと2/3くらいできたので、あともう一息です。

でも手強い敵が・・・
そう、どうぶつの森 なんですね~
チクチクしようかなぁと思いつつ、手はDSのほうに…

またまたバトンで~す♪

2009.01.27 (Tue)

またまた今枝穿醐さんからのバトンです
ワクワク♪
2つあるみたいなので、まず1つ目いきます。


バトン

バトンを回す人を5人決めて♪

 1:たな(仮)さん
 2:ナナママさん
 3:nonnoさん
 4:ともっちさん
 5:カンペさん

 5人も難しいですね。
 なので、リンクしてくださってる方、コメントくださった方全員書きました。
 カンペさんは、穿醐さんのところでご指名されてましたが、
 こちらでもよろしくお願いします。
 忙しい方&カンペさんはスルーで全然OKです。

★上記の人とはどんなきっかけで知り合った? 

 1:たな(仮)さん … ブログを始めた初日にコメントくださいました♪
 2:ナナママさん … 足跡から訪問してくださり、コメントいただきました♪
              ポメ繋がりです。
 3:nonnoさん … 同じく足跡から訪問してくださり、コメントいただきました♪
             キルト繋がりです。
 4:ともっちさん … 同じく足跡から訪問してくださり、コメントいただきました♪
             ポメ繋がりです。 
 5:カンペさん … 私がお邪魔してコメントさせていただきました。

★上記この中で1番に知り合った方は?

 たな(仮)さんです。

★5人のいいところを書いてください

 1:たな(仮)さん… とっても男前なところ!仲良くしてくれてありがとう。
 2:ナナママさん… ポメちゃんの洋服が作れるところ!私も洋裁できたらなぁ。
 3:nonnoさん… キルトがとっても上手なところ!私もnonnoさん目指して頑張るぞ。
 4:ともっちさん… 4ポメのお世話をしてるところ!1ポメでも大変だー
 5:カンペさん… どうぶつの森に詳しいところ!いろいろ教えてね。

★5人を色でたとえると

 1:たな(仮)さん … 赤!熱い感じがする。
 2:ナナママさん … ピンク!ポメちゃんの服の色かな。
 3:nonnoさん … 水色!清楚な感じ。
 4:ともっちさん … オレンジ!かわいい感じ。
 5:カンペさん … 緑!さわやかな感じ


では、2つ目です。

バトン

 ☆ル―ル

もらったら絶対やるみたいです
アンカ―禁止だそうです
バトン回すのフリ―禁止です。


※ひらがなで書いてある文章を1回ダケ変換して下にかいて下さい。

1髪切った?(かみきった?)
 A.噛み切った?

2 七時二十一分九秒(しちじにじゅういっぷんきゅうびょう)
  A.七時二十一分急病 
 
3 結婚・・・したい!!(けっこん・・・したい!!)
 A.結婚・・・死体!!

4 警官の端くれ(けいかんのはしくれ)
 A.警官の端くれ

5 旧官庁(きゅうかんちょう)
 A.九官鳥

6 全員来てますか?(ぜんいんきてますか?)
 A.全員着てますか?

7 最後に回す人決めてください!!↓(さいごにまわすひときめてください!!した)
 A.最後に回す日と決めてください!!下

面白~い

以上です。

再び…

2009.01.26 (Mon)


以前、DSの「おいでよ どうぶつの森」で遊んでいたことがあるのですが
飽き性の私(何しても飽きっぽい)、やはり飽きてしまって
1年以上放置状態でした。。。
でも最近、Wii版のどうぶつの森の宣伝をテレビでよく見かけるので
またしてみようかなぁと思い、再び始めることに

今までの村は、雑草が生え放題で掃除するのも大変なので
心機一転、新しい村を作りました

まだアルバイト中なので所持金は無いし
家も小さくて家具も何もない状態なんだけど
頑張って大きい家を購入するぞー

以前は短期間に頑張りすぎて、飽きるのも早かったような気がするので
今回はのんびり遊ぶつもりです。
でもいつまで続くかな…

日向ぼっこ

2009.01.25 (Sun)



きょうは珍しく雪が降りました
と言ってもほんの少しだけど!
パラパラと降ったらすぐやんでしまいました。
お天気はとても良くて、部屋の中にも日が差し込んできて

そんな部屋でさくらは…

261.jpg

日向ぼっこ


260.jpg

やっぱり怠慢だ。
でも、とっても気持ちよさそうでした。

家庭教師

2009.01.23 (Fri)

きょうは次男の家庭教師の先生が来てくれる日です。
なぜか家庭教師が好きな子で、これで3度目です。

最初は小学5年の時。
ある日突然「家庭教師してみたい」と…
でも小学生なので、特に分からないところもなく
半分お遊びのような感じだったかなぁ。

次は中学2年の時。
英語が全くダメだったので、英語中心に全科目を…
先生は、京大の学生で真面目なとってもいい先生だったんだけど
残念ながら英語の成績は思うように伸びず…

で、3回目が今!
やっぱり英語メインでお願いしてます。
阪大の学生で熱血って感じです。
勉強方法について熱く語ってくれます。
でも外見は今ふうというか・・・
ホストのバイトしてますって言ってもみんな納得しそうな雰囲気なんです。。
ちょうどまる1年教えてもらっているんだけど
教え方はとても上手らしく
おかげさまで、英語の成績が本人もビックリするくらい上がりました
最近は、英語が楽しいらしいです。

次男曰く、
「中学の時の家庭教師の先生のおかげで勉強の習慣がつき
勉強がどういうものなのかが分かった。
今の自分があるのは、あの先生のおかげだな」
なんて、偉そうなことを言ってます。

あと1年、受験が終わるまでは今の先生にお世話になろうと思ってます。

バトンです♪

2009.01.22 (Thu)

今枝穿醐さんからバトンもらってきました♪
おもしろそうなので、早速始めま~す。

==========
♪ルール♪
・見たら必ずやる
・×か○で答える
= A =
【×】学級委員をやったことがある

【×】長男である

【×】相談されることが多い

【×】お年寄りには必ず席を譲る

【○】成績は中の上より上

【○】人前でメイクするなんてありえない!!!

丸の数【2】個


= B =
【○】何もない所でよく転ぶ

【×】自分では笑わす気が無いのに周りの人は笑っている

【○】好きな色はピンク

【○】人に比べて行動が全体的にゆっくり

【○】何か集めているものがある

【○】「なに言ってるかわかんない」といわれたことがある

丸の数【5】個

= C =
【○】初対面の人と話すのが苦手

【×】自分で決めるよりも人に決めてもらった方が楽

【○】人前に出るのが苦手

【○】校則は破ったことがない

【○】細かい作業をするのが好き

丸の数【4】個

= D =
【×】女友達より男友達が多い

【×】声が大きいとよく言われる

【×】自分の知らない子に名前を知られていることがある

【○】自分のまわりはいつもにぎやかだ

【×】文化祭や体育会は燃える!

【×】「落ち着きがない」とよく通知表に書かれる

丸の数【1】個

= E =
【×】年齢より2歳以上年上に見られる

【○】1人でいるほうが楽

【×】無表情でいると、「怒ってる?」と聞かれる

【×】自分はめったに怒らない

【○】早く結婚したい

【○】学校の友達に言っていない秘密がある

丸の数【3】個

――――――――――――――――――
結果
Aの○が1番多い人⇒優等生タイプ
Bの○が1番多い人⇒天然タイプ
Cの○が1番多い人⇒ガーリー(大人しい)タイプ
Dの○が1番多い人⇒元気ッ仔タイプ
Eの○が1番多い人⇒大人タイプ

これって、もしかして独身男子学生用?
まぁいいか。

私はBの○が一番多いから・・・天然!
私って天然だったんだ。
知らなかった。

お色直し

2009.01.21 (Wed)


去年暮れに生けたお正月用のお花
ゆりとチューリップはやっぱり長くはもたなくて
1週間くらいで枯れてしまいました。
でも松と桜とシンピジュームはまだまだ元気だったので
枯れたお花だけ生けかえて・・・

259.jpg

大きいお水盤だと場所をとるので、小ぶりの花器にしました。

この花器、以前アレンジメント教室に通っていたときに使ったもので
アジアンテイストでちょっとお気に入りなんです

アレンジメントも華やかでいいのですが
やっぱり生け花の「和」のほうが好きなので
結局1年足らずやめてしまいました。

おみくじ

2009.01.20 (Tue)


Yahoo!のみんなのアンテナを何気なく見てたら
おみくじメーカーというのがあり
おもしろそうだったので、ちょっとしてみました。
そしたら、なんと大吉

うそこメーカー

HNとはいえ嬉しいものですね♪
でも調整って何かしら?

もしよかったらしてみてね。

おみくじメーカー

バタバタと・・・

2009.01.18 (Sun)

こんな時間にブログを書いている私です。
なんと、もう日付が変わっているじゃないですか。

金、土曜日となぜかバタバタしてまして、とっても疲れました。

金曜日は、近所の友達がウィンナーとかベーコンを
たくさん持ってきてくれたのですが、
    某ハムメーカーに勤めてる人で    
    ちょこちょこおすそ分けしてくれます
問題はさくら!
家族以外の人が家の中に入ると
その人がいる間、ワンワン、ワンワンと吠え続けるんです。。。
だから、その友達が来たときも当然ワンワンが始まりました。

お茶を入れることもできず、さくらを抱っこしておしゃべりすること1時間。
そこへ長男が外出から帰ってきたので
「さくら、お願い」と長男に預け、またそこからおしゃべりの続き♪
さくらはまだ長男の部屋で吠え続けてたのですが
それは無視して…
でも10分くらいしたところで「さくらがウンチした」
と言うではないですか。
トイレシートを持って行ってなかったので
じゅうたんの上にちゃんと…
その始末をして
長男からはお暇が出たので、また私が抱っこしておしゃべりの続き。

ワンワン吠えながら、私の腕をすり抜けようとするさくらを
必死で抱え込みながらのおしゃべりにだんだん疲れてきて・・・
でも、友達はそんなことはお構いなしにしゃべり続け・・・
なんと3時間も経過!

友達が帰る頃には疲れのピークで、倦怠感と頭痛が

長男の部屋のじゅうたん、使いたくないと言うので
土曜日に買いに行きましたよぉ。
余分な出費でまた頭が痛いわ。。。

その買い物の後、ABCに行ってパッチワーク用の布をあれこれ選んで
店員さんとちょこっとおしゃべりのつもりが
気が付けばもう外が真っ暗!
急いで家に帰って、ご飯の用意をしたり洗濯物を入れたり。

バタバタした2日間でした。

まだまだ…

2009.01.15 (Thu)


去年のお正月に買ったクロスステッチのキット。
夏に飾ろうと思ってチクチクしてたのですが
飽き性の私、やっぱりすぐ飽きてしまって
他のものをいろいろ作っているうちに
気が付けば夏もすっかり過ぎて
1年経ってる・・・
なのに、まだ半分もできてない

258.jpg

これだけじゃ、どんな図柄なのか分からないと思いますが
夏らしいかわいい絵です♪
今年こそ、夏までに完成させてちゃんと飾るぞー

歯みがき♪

2009.01.14 (Wed)


先日、さくらの歯みがきをしました、主人が♪
でも、ちゃんと磨かせてくれないんですよねー
じっとしてないし、すぐ噛んでくるし…

257.jpg

あまりきれいになったような気はしないんだけど
まぁ、いいか!
歯みがきがきらいになっても困るし。

うちの主人、結構さくらのことしてくれるんですよ♪
ブラッシングとかシャンプーとか。
そうそう、ちょっとしたカットとか爪きりも。
私は、そういうことは一度もしたことがありません


バイト

2009.01.11 (Sun)


去年の5月からスポーツクラブでバイトしている長男!
今まで何度かバイトをしたことはあるのですが
どれも一日で辞めてしまってるんです。

最初は、ハンバーグやさん!
本人はお皿洗いのつもりで行ったところが
いきなり料理を作らされた挙句
朝9時から昼3時まで飲まず食わずで働かされ
夏休みだったので、夏の暑さと厨房の暑さで
「熱中症になるところだった」とバテバテで帰ってきました。
もちろん、この日限りで辞めました。

次は、引越しやさん!
5~7人くらいで引越し作業をするのかと思っていたら
なんと3人。内2人はバイト。
その中の1人はもちろん未経験の息子です。
残り1人はちょっと問題がある人だったようで…
この体制に呆れて、ここもこの日限りで辞めました。

他にもいくつかありましたが
面接でダメだったり、連絡すらこなかったり…

で、やっと今のバイトを見つけたのですが
このバイト、仕事も結構楽みたいだし、
給料泥棒(残業のことらしい)も自由にできるようです。

私が「この就職難、ここに就職すれば!」と言ったら
  * バイトから正社員になれるそうです。
「ここは絶対イヤや。バイク関係の会社に就職したい。」
と贅沢なことをおっしゃる…

でも、高校時代は結構ずる休みしてた子が
無遅刻無欠勤で真面目にバイトしてるので
ちょっと嬉しい母です

お酒♪

2009.01.09 (Fri)


最近の私のお気に入りの飲み物!

256.jpg

焼酎のいちご味のカルピス割りです♪
カルピスはいろいろな味があるので、いろいろな味が楽しめます。
焼酎大好きな主人がよく作ってくれるんですよ

私は、お菓子もそうですが甘いものが好きなので
お酒も甘いものが好きです。
なので、これもほとんどジュースって感じです

おいし~

きょうから…

2009.01.08 (Thu)


次男もきょうから学校が始まりました。
でも二学期制なので、きょうが始業式というわけではなく
早速6時間の授業があったようです。
この二学期制、全然馴染めないまま2年間が過ぎ
この4月から三学期制に変わるみたいです。
ん~ どうしてでしょう??

学校が始まれば当然お弁当も始まるわけで
また早起きして作らないといけない日々がやってきました。。。
あ~ぁ!
料理が苦手な私にとってみれば当然お弁当も苦手なわけで…
またワンパターンのお弁当になってしまいます
でも、男の子だからか、
お弁当の文句を言ったり、あれ入れて、これ入れてって言われたことはないので
まだマシかな。

このお弁当作りもあと1年!
そう思うと、ちょっと寂しいような気もしますが
でもやっぱり早く解放されたいですね~

ミニーちゃん

2009.01.06 (Tue)


手作りは好きなのですが、
自分でいろいろ考えたりアレンジしたりするのが苦手な私。
だからキットが多いのですが
中でも、これはとっても簡単
きめこみパッチワークです。
何も考えずに、ひたすら木目込むだけ!
でも出来上がりがかわいいから結構好きです。

お正月用のミニーちゃん

255.jpg

今年も…

2009.01.05 (Mon)


さくらのお散歩…
お正月の間は主人が連れて行っていたのですが
その主人もきょうから仕事が始まり、
またいつものように私が連れて行くことに♪

でも・・・当然のことながら、やっぱりあまり歩いてくれません。
また今年もこの歩かない子のお散歩に付き合わないといけないのね

その歩きっぷりをお見せできないのが残念ですが
その代わりに

長男が脱ぎ捨てた服の上で寝転んでます。
誰かの服の上とか洗濯物の上が大好きで
こうやってよくボーっとしてるんです。
怠慢でしょ!

253.jpg


これは、布団の上でヘソ天してスヤスヤ♪
布団も大好きなんですね~

254.jpg

今は…
隣の和室で寝てました。

おみやげ♪

2009.01.04 (Sun)


去年の暮れに、主人の友達からこんなものを頂きました。
韓国のおみやげです。

これはキムチ味のチョコレートなんだけど
味は… キムチと言われなければ分からないかなぁ。
でも、やっぱりちょっと辛かった。

251.jpg


こっちは高麗人参味のチョコレート!
これは、さすがの私でも
一口食べて主人にあげたほどマズかった~
漢方薬を食べてるみたいな味だったんだもの。

252.jpg

せっかく頂いたのに、マズイなんて言ったらダメですよね。
でも、いまだに誰も食べず冷蔵庫に眠ってます。

桜♪

2009.01.02 (Fri)


毎年、お正月だけお花を生けるのですが

それも昔習ったことを思い出しながらなので、
どうも思うように生けられません

今年は、梅の代わりに桜にしてみました。

250.jpg

松の前にあるのが桜なんだけど。。。
どうも写真の撮り方が下手だ

30日にこれを生けたのですが、きのうふと見ると

249.jpg

桜が咲いてる~
まさかこんなに咲くなんて思ってなかったので嬉しいなぁ。

今年はいい年になりそう

あけましておめでとうございます

2009.01.01 (Thu)

ついに2009年がやってきました♪

今年は次男も高校3年!受験生なんです!!
ついこの間、高校生になったと思ったのに…
月日が経つのは早いですね~

私は、とりあえず今通っている茶道を続けて
できれば絵も習いに行きたいなぁなんて思ってます。
もちろん手作りも続けますよ~

では、今年もどうぞよろしくお願いします

 | HOME | 

プロフィール

さくママ

Author:さくママ
専業主婦暦20年、
大学生と高校生の息子が
います。
毎日、愛犬に癒されながら
暮らしてます♪

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かめごろうのお墓

ペットのお墓

ペット


検索フォーム

このブログを携帯で読む

QR
